2007年10月21日

07.10.21 ふれ愛ランド探鳥会

福山市、福山市自然研修センター(ふれ愛ランド)で開催された、
第6回ひろしま「山の日」県民の集い・協賛探鳥会に参加してきました。

「集い」実行委員会の事業詳細の決定が遅く、
森の新聞原稿締切段階では何〜〜んも決まっていなかったせいで、
会員の方々に充分な情報を提供することが出来ませんでしたが、
当日は東部会員の方々がこぞってご参加くださり、
探鳥会開催にご協力いただきました。

一言御礼申し上げます。m(__)m



さて、「山の日」ですが、
私には未だになんだったのかよくわかりません。

開会式に福山市長が挨拶していたり、県の部長級が挨拶したり、
「お金をくれた」とか何とかでゴルフ連盟が表彰されたり。。。。

何の会だったのか?
会場の中で何があったのか?
他の団体さんが何をしておられたのか?
結局、謎のままで終了いたしました。。。涙


↓は急ごしらえの「野鳥の会広島県支部」のブース?受付?です。
DSC09233_T.jpg

DSC09217_T.jpg
色々資料を持込みましたが、殆ど持って行ってはいただけませんでした。涙


開会式前の賑わいです。
大御所さんたちは、本日の探鳥会充実に向って打ち合わせ中です。
DSC09239_T.jpg

DSC09243_T.jpg
ど〜〜〜でもいい開会式。
唯一、会友山原玲子氏が総合司会をお勤めになり、
マイクを通して随分「探鳥会」の宣伝をしてくださいました。笑
感謝感謝でした。



10:30 
開会式が終了し、いよいよ探鳥会の開催です。

さあ、開会宣言!ってタイミングで、いきなり上空に「オオタカ」出現。
さて本日の幸先は良いのか?悪いのか?
DSC09258_T.jpg
小学生から山岳会?のおじいちゃんまでの一般参加者十数名を加え、
担当のM氏のリードで本部会場から遊歩道「J」に移動しました。
DSC09259_T.jpg


オオタカが全部蹴散らしてしまったのですか?
J歩道を歩き始めても殆ど野鳥の気配がありません。
そんな時に出番なのがケダモノ担当JII大先生。
当然ウンチを突っついています。笑
DSC09266_T.jpg

DSC09264_T.jpg


ケダモノ大先生から「テン」と「イタチ」の『ウンコの見分け方』を教わり、
更に野鳥を探して「展望台」まで歩きましたが、
一瞬「アマツバメ」と「チョウゲンボウ」が出現し、
またしてもあたりの野鳥はすべて絶滅してしまったようです。

それでも、
ヒヨドリバナだの、虫コブだの、アカメガシワだの、
皆さんの知識を持ち寄っていただいて植物観察会は続きます。

DSC09274_T.jpg

DSC09276_T.jpg

DSC09284_T.jpg


極め付きは、小学生の女の子が果敢なチャレンジで取ってくれた ↓
DSC09294_T.jpg


何とか12:30過ぎに会場に戻り、成果を持ち寄っての「鳥合せ」。
DSC09300_T.jpg

↓は、有志だけでこそこそ行なった「野鳥クイズ50問」の答え合わせ。笑
DSC09302_T.jpg

鳥運にはあまり恵まれませんでしたが、
とっても気持ちのいい自然に囲まれ、
東部会員の方々と楽しく語らう機会が持て、
一般参加者の皆様からも山や植物の事を色々教えていただけて、
更には、ジョウビタキの初認も果たせて。。。。

実り多き探鳥会となりました。

参加者の皆様、ありがとうございました。


【場 所】 ふれ愛ランド (福山市)
【年月日】 2007年10月21日(日)
【時 刻】 10:20−12:40
【天 候】 晴れ
【観察者】 探鳥会参加者25名
【環 境】 低山
【観察種】

1.トビ 7.ジョウビタキ 13.カワラヒワ
2.オオタカ 8.ウグイス 14.スズメ
3.アマツバメ 9.ヤマガラ 15.ハシボソガラス
4.コゲラ 10.シジュウカラ 16.ハシブトガラス
5.コシアカツバメ 11.メジロ
6.ヒヨドリ 12.ホオジロ
posted by k at 17:01| 広島 ☀| Comment(1) | 探鳥会速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

07.10.14 南岩国探鳥会

午前中のみ、南岩国探鳥会に参加してきました。

午後はパッくれたので、その後のことは分かりませんが、
まぁナントものんびりした探鳥会でした。
(参加者数 26名?)

DSC09183_T.jpg

DSC09203_T.jpg

DSC09206_T.jpg


【県 名】 山口県
【場 所】 南岩国・尾津 (岩国市)
【年月日】 2007年10月14日(日)
【時 刻】 08:00−12:00
【天 候】 曇り
【観察者】 KOMOTO
【環 境】 蓮田・河口
【観察種】

1.カワウ 14.ノスリ 27.ショウドウツバメ
2.ゴイサギ 15.バン 28.ツバメ
3.ダイサギ 16.コチドリ 29.ハクセキレイ
4.チュウサギ 17.ウズラシギ 30.セグロセキレイ
5.コサギ 18.クサシギ 31.ヒヨドリ
6.アオサギ 19.タカブシギ 32.モズ
7.マガモ 20.イソシギ 33.メジロ
8.カルガモ 21.タシギ 34.スズメ
9.コガモ 22.ユリカモメ 35.ムクドリ
10.ヒドリガモ 23.ウミネコ 36.ハシボソガラス
11.ハシビロガモ 24.キジバト 37.ハシブトガラス
12.ミサゴ 25.カワセミ
13.トビ 26.ヒバリ



DSC09170_T.jpg

DSC09192_T.jpg


支部事務所前に出来たコインパーキング
DSC09214_T.jpg
posted by k at 19:31| 広島 ☁| Comment(2) | 探鳥会速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

07.10.08 縮景園探鳥会

夜の間かなりの雨が降っていた(らしい)広島市内。
8時過ぎには何とか小雨に収まっていたので、
のそのそと起き出し縮景園探鳥会に参加してきました。

DSC09149_T.jpg

当初の参加者は6名。
昨年の50名オーバーは夢だったのかと思い起こしながら、
のんびりと探鳥会は始まりました。

DSC09152_T.jpg

中学校側の樹木密集帯で数羽のメジロ。
首の後ろ側の肉が邪魔だなぁ・・・って思いながら暫しの間見上げるも、
双眼鏡に入るのはメジロばかり。

山の上で、無数の蚊に刺されながら密集帯の上層部を見上げるも、
騒ぐはヒヨドリばかり。

DSC09155_T.jpg


途中、OさんとMさんが合流され、人の方が賑やかになってきて、
川面を飛び去るカワセミ、同様のイソシギ、対岸のゴイサギ(だと思う)。

更には、エナガ9羽+シジュウカラ2羽の混群に遭遇。。。。

DSC09159_T.jpg

DSC09162_T.jpg


で、観察終了。

渡りの小鳥には遭遇できませんでしたが、
雨上がりの清清しい庭園での、和やかな探鳥会でありました。

DSC09150_T.jpg


【場 所】 縮景園 (広島市)
【年月日】 2007年10月08日(月)
【時 刻】 09:00−10:30
【天 候】 曇り
【観察者】 探鳥会参加者8名
【環 境】 都市公園
【観察種】

1.カワウ 7.イソシギ 13.シジュウカラ
2.ゴイサギ 8.キジバト 14.メジロ
3.コサギ 9.カワセミ 15.スズメ
4.アオサギ 10.セグロセキレイ 16.ハシボソガラス
5.ミサゴ 11.ヒヨドリ 17.ハシブトガラス
6.トビ 12.エナガ
posted by k at 17:09| 広島 ☁| Comment(0) | 探鳥会速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月07日

07.10.07 葉田竜王山探鳥会

三原市、葉田竜王山で開催された探鳥会に参加してきました。

7:30、広島市内を出発。
結構車の多い山陽自動車道を東にすっ飛び、
8:30には三原市中央公民館に到着。
高速料金は700円。結構お手軽です。(ホントか?)

担当さんの乗られた車について山頂を目指します。
登り道の道端には沢山の小鳥達の姿が見え隠れしますが、
欲望を振り切ってひたすら登ります。

登って、登って、登って。ひたすら登って。。。。
真っ青な青空と瀬戸内の素晴しい景色にため息をつきながら、
やっと開催地である展望台に到着します。


さあ、タカ柱!
いつでもイラッシャイ!!!








ってことで、
楽しい楽しいお喋りとお昼寝の会を堪能してまいりました。大汗


DSC09132_T.jpg

DSC09134_T.jpg

DSC09136_T.jpg

DSC09139_T.jpg

DSC09145_T.jpg


【場 所】 葉田竜王山 (三原市)
【年月日】 2007年10月07日(日)
【時 刻】 09:00−14:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 探鳥会参加者16名
【環 境】 低山
【観察種】

1.カワウ 10.コゲラ 19.エナガ
2.ミサゴ 1 11.ツバメ 20.ヤマガラ
3.ハチクマ 4 12.コシアカツバメ 21.シジュウカラ
4.トビ 13.セグロセキレイ 22.メジロ
5.ノスリ 1  14.サンショウクイ 23.ホオジロ
6.サシバ 1 15.ヒヨドリ 24.カワラヒワ
7.ハヤブサ 1 16.モズ 25.スズメ
8.キジバト 17.ウグイス 26.ハシボソガラス
9.アオゲラ 18.コサメビタキ 27.ハシブトガラス
posted by k at 16:40| 広島 ☁| Comment(0) | 探鳥会速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

