2010年05月09日

10.05.09 久井宇根山探鳥会

三原市久井の探鳥会に参加してきました。

GW最後の日曜日????
私的にはそんなものとっくにどこかに行っているのですが、
なんとなく、新緑初夏に浮かれ気分…の探鳥会です。

IMGP2308 (1)-s.JPG


いつものように文化センターの駐車場から鷺山見学。

大・中・小・亜麻・蒼・五位と、当然のように「いるなぁ・・」なて思って、
「あとは笹だ。笹を探そう!!!」なんて、探し始めて気がついた。

IMGP2304 (1)-s.JPG

あれ?

「チュウサギ、いないじゃん。。。」
「コサギはどこだ?」

その気で観てみりゃあ、白い奴は大詐偽だらけ。
結構まじめに探し始めて、やっと中・小を見つけて一安心。

あらためてコサギの顔と足の婚姻色を確認できて、
非常にうれしく思った次第でした。

IMGP2296-s.JPG

で、
1時間ぐらい6種のサギづくしを楽しんだ後、
担当さんのご案内で佛通寺へ移動。

IMGP2311-s.JPG

IMGP2313-s.JPG

途中オオルリの声を聞き、到着後はコサメビタキ・ハチクマ4羽。
(担当さんだけ、車中からキビタキ)

鳥影はあまり濃くなかった古刹周辺ではありましたが、
のんびり新緑を楽しんだ探鳥会でした。

IMGP2319-s.JPG




【場 所】 久井・本郷 (三原市)
【年月日】 2010年05月09日(日)
【時 刻】 09:00−12:00
【天 候】 晴れ
【観察者】 探鳥会参加者 8名
【環 境】 低山
【観察種】

1.カワウ 11.トビ 21.エナガ
2.ゴイサギ 12.キジバト 22.ヒガラ
3.アマサギ 13.ツバメ 23.シジュウカラ
4.ダイサギ 14.コシアカツバメ 24.メジロ
5.チュウサギ 15.キセキレイ 25.ホオジロ
6.コサギ 16.ヒヨドリ 26.カワラヒワ
7.アオサギ 17.ウグイス 27.スズメ
8.カルガモ 18.キビタキ 28.ハシボソガラス
9.ミサゴ 19.オオルリ 29.ハシブトガラス
10.ハチクマ 20.コサメビタキ



IMGP2331-s.JPG

IMGP2334-s.JPG
posted by k at 17:48| 広島 | Comment(2) | 探鳥会速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

