2013年05月12日

2013.05.11 広島城探鳥会

世はバードウィイーク。
菓子博会場のすぐそばで開催された広島城探鳥会に参加してきました。
IMGP2651_M.JPG

8:40。
雨が降る集合場所は、観光客の姿も無く静かで寂しい。。。
こりゃあ中止かと思っていたら、マスク姿の若者が私を遠巻きに挙動不審の動き。
オヤジ狩りのお兄さんか?と逃げる準備をしながらドキドキしていたら、
支部若手ホープのユウキ君だった。 お久しぶり! 脅かすんじゃない。

支部長も登場。江田島からのお客さん、車でK岡さん、スコープを抱えてO西さん。
T橋姉さんも、Tさんとお孫さんのSちゃんも。
会員さん、非会員さん合わせて総勢13名で探鳥会の開始。
IMGP2629_M.JPG

反時計回りに広島城址公園を散策。スズメのざわめき。カワラヒワの声。
変なものは全然出ない。であるから、鳥たちの一つ一つの生態に集中できる。
小雨のお陰で観光客の姿もほとんどなくって、都市公園の自然を満喫。

スズメの巣立ち雛への給餌の様子。シジュウカラご夫妻のあやしい動き。
ハシボソガラスとハシブトガラスの鳴き声に聞き入る。

観察会らしい「探鳥会」をじっくり味わうことが出来ました。
参加者の皆様、ありがとうございました。

IMGP2639_M.JPG


【日 時】2013(平成25)年5月11日(土)9:00〜11:00
【観察地】広島城(広島市中区)
【環 境】都市公園
【観察者】探鳥会参加者 13名
【観察種】
  1 キンクロハジロ  6 ハシボソガラス  11 メジロ
  2 カイツブリ    7 ハシブトガラス  12 ツグミ
  3 キジバト     8 シジュウカラ   13 スズメ
  4 ダイサギ     9 ツバメ      14 セグロセキレイ
  5 コゲラ      10 エナガ      15 カワラヒワ

■帰りそびれたキンクロ♀1羽。
■支部の鳥エナガが愛想良く何度も登場。
■のんびり屋のツグミが1羽。
■営巣中と思われるシジュウカラが「早くどいて!」と怒りまくる。
■天候のせいか?ツバメは3羽しか確認できず。
■上空を編隊飛行するダイサギ。小型の個体は識別できず。
■期待していたキビタキは、それらしき声はしたものの確認出来ず。
■支部長の自然解説が参加者を魅了。スズメとシジュウカラの身体の大きさ。
 フィールドの観察だけでは分からない面白い話をたくさん聞かせていただいた。

IMGP2654_M.JPG

IMGP2658_M.JPG


posted by k at 07:00| 広島 | Comment(0) | 探鳥会速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月04日

2013.05.04 太田川BW初級講座

アストラムライン西原駅集合の「太田川BW初級講座」に参加してきました。
IMGP2612_M.JPG

ぼんやりした担当さんが1カ月時期を間違えたようで、
ほとんど何も出ない探鳥会となりましたが、
初心者の参加者の皆様には物足りないながらも丁度よい。。。。
そんな観察会になったような気がします。

西原駅を起点に歩き始め、古川沿いに出たところで解説を始めようとすると、
いきなり参加者の方がカワセミを見つけてしまわれて、早々に観察開始で大慌て。

小さなネズミの死体や、ムクドリ、ツバメ、モズ、。。。。
やっぱり案内人不要の初級講座となったのでありました。(涙)

IMGP2622_M.JPG

【日時】平成25年5月4日(土) 8:30〜11:00
【場所】広島市安佐南区西原(古川太田川合流点)
【環境】住宅地、河川
【観察者】探鳥会参加者13名
【観察種】
  1キジ    10コサギ     19ヒヨドリ
  2ヒドリガモ 11ミサゴ     20ウグイス
  3カルガモ  12トビ      21オオヨシキリ
  4カイツブリ 13カワセミ    22ムクドリ
  5キジバト  14モズ      23スズメ
  6カワウ   15ハシボソガラス 24ハクセキレイ
  7ササゴイ  16ヒバリ     25セグロセキレイ
  8アオサギ  17ツバメ     26カワラヒワ
  9ダイサギ  18コシアカツバメ 27ホオジロ

■ササゴイが5羽。らしい飛び姿も見せていただき、夏ですね〜〜。
■オオヨシキリも鳴いていたらしい。
■ダイサギは婚姻色とそうでない色。分かりにくい事すんなよ。
■カワセミは最初の1羽だけ。
■ツグミがいない。冬鳥はヒドリガモ4羽のみ。
■ツバメのカウントに挑戦。結局アバウトに20+。数えて無いじゃん。。。IMGP2627_M.JPG

posted by k at 19:20| 広島 ☁| Comment(0) | 探鳥会速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

