2014年04月13日

14.4.13 太田川探鳥会(雨天中止)

結構な降雨のため、太田川探鳥会は中止となりました。
9:10まで集合地点でお待ちしておりましたが誰も来られなかったので、
独りで寂しく河川敷に置いた車まで歩いてみました。

IMGP3163_M.JPG

IMGP3174_M.JPG

雨のフィールドは結構好きです。
コサギが目の前で採餌。カワウ3羽の潜水採餌も独り占めで観察。
上流からカワセミ♂が鳴きながら飛んできて目の前に。
イソシギも忙しそうにおしりを振っている。

道なき道を歩いている私をブッシュのエンベリがいざないます。
傘をさしながら必死で観察。何羽見てもガングロのアオジ。
でもこの時期・この環境。他にも何かがいるかもしれないと粘って粘って。
結局約10羽ぐらい、すべてアオジばかりと確信しました。

IMGP3178_M.JPG

更にごそごそする奴をしばらく待っていると、ガングロノビタキさん登場。。。
予定通りの観察で独り笑顔に。

鳥との距離を感じながら待ったり進んだり、探したり感じたり。。。
ほとんど「離島で観察」気分満点。笑
楽しい雨のお散歩になりました。

IMGP3201_M.JPG

IMGP3211_M.JPG


【場 所】 太田川(西原駅起点)
【年月日】 2014年04月13日(日)
【時 刻】 8:30 − 10:30
【天 候】 雨
【環 境】 住宅街の川辺・河川敷荒れ地
【観察者】 雨でも歩いた担当さん1名
【観察種】
   1 カルガモ(2) 7 イソシギ(1)   13 ムクドリ
   2 コガモ(1・1) 8 カワセミ(1・0) 14 ツグミ(10+)
   3 キジバト    9 モズ(0・1)   15 ノビタキ(5+)
   4 カワウ(8)  10 ハシボソガラス  16 スズメ
   5 アオサギ(1) 11 ツバメ(20+)  17 ハクセキレイ
   6 コサギ     12 ウグイス     18 アオジ(10+)
posted by k at 11:45| 広島 ☔| Comment(0) | 探鳥会速報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

